スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バリ~コモド Mermaid Ⅱ ダイビングクルーズ 旅行記 その8 (最終) 

ここ2週間くらい体調絶不調のRayさんです。こんばんは☆

何やら微熱が出たり下がったり・・。^^; 

一昨日、9月3日にドラえもん生まれるまであと100年くらい生きるかな~と思ってましたが、早くも寿命が来ましたかね?? 

例年夏は体調悪いことが少ないので参ります。^^;

んなわけで家で大人しくしているので、久々の旅行記☆



気がつけばインドネシアで過ごした夢のような9日間から帰ってきてもう1月以上経ってる訳ですねぇ・・ もう目一杯日常。笑




7月27日 Day8 & 7月28日 Day9



人生で初めて一週間丸々船の上で過ごし、ダイビング三昧もこの日が最後のダイビング☆

一本目は初日のダイビングでナイトで潜ったポイント☆


せっかくなので、ダイビングエントリーの瞬間とか撮ってみる。







もうあらかた見尽くした感がある中で最後にはまったのがウミウシ。


ダイバーの間では「海の宝石」なんぞ呼ばれ専門のマニアもいるほど多種多様。

このダイビングでも何種類か見られました。



47.jpg


48.jpg


49.jpg



マンタからウミウシまで。

ほんと贅沢なダイビングでした。

ただこれだけ潜ってもやっぱり最後のダイビングは名残惜しい。


が、それが良い☆

名残惜しいから次があるのです。^^ いつになるか分かりませんが、またインドネシアの海で潜るぞ!

と心に決めてはい、チーズ。

50.jpg



朝食後は日課となっている甲板での日焼け+読書☆

その後ラストダイビング前に、スタッフの紹介。


18名のゲストに対し、ダイビング、ダイビングサポート、船の操縦、ボート、料理、ルームサービスなどほぼ同数のスタッフが乗り込んでます。

そう考えるとクルーズ船は豪華な割にコスパに優れてます☆


今回のクルーズもダイビング20本、丸7日間全食事込で、2000ユーロ。


この時ばかりは円高に感謝ですよ。^^;


170円とか180円だったら、航空券含めた全旅行代も超えてしまいます。汗




昼前に最後のダイビング☆

ポイントは初日に潜った場所。

敢えてカメラも余り使わず、まったりまったりダイビングを楽しみました。


唯一真面目に撮ったのが、ハゼとエビの共生





ハゼが見張りして、エビが巣を作って・・・・

・・・らしいですが、明らかに見張りが余り役に立ってない。笑



最後の一本も結局1時間近く潜って、全ダイビング終了!


計19本(1本ナイトダイビングをパス)



上がったら機材洗って、昼飯食べるともうすることないので、昼間からビール。

後はだらだら昼寝、読書、ビール・・・


・・・と、この目一杯のだらだら感こそ「休暇」


余りずっと観光で動き回るとかは好きじゃないし、今回の旅行は過去最長、むっちゃのんびり。

欧米人の連中にも日本人だってのんびりバケーション取るんだぜ!と見せつけたつもりでしたが、


ある日の夕食時、スイスから来たゲストと話していて、「下船したらどこか行くの??」と聞かれたので、

「下船の日に帰国ですたい」と答えたら、




What's a short trip!



訳:なんて短い旅行なの!?



ですって。^^;



日本のサラリーマンで9日間で結構Crazyよ?


が、他の人に話聞いてみると、みんなダイビングクルーズ下船後もインドネシア周遊したり、はたまた他の東南アジア回ったりと1ヶ月近くは休み満喫する人たちばかり・・。


う~む・・

将来は夏休み2~3週間目標ですかね?


頑張って働かんと・・。^^;



最終日くらいはのんびり飲み明かそう!と思いつつも、もうすっかり習慣になってしまって結局は10時前就寝。笑



翌日は6時半起床で、早々と後片付けも済ませ、船に乗り込んだのが前週の土曜日、そしてまた土曜日になってバリまで帰ってきました☆


ここからはそれぞれ行き先が違うため、バラバラになります。

8時頃最初のグループが下船。

誰かが下船するたび、

サンキュー

スパシーボ

グラシアス

メルシー


アリガ~とぉ~


と、それぞれ握手してお別れ。


自分らは初日過ごしたサヌールの街にあるダイビングショップまでとりあえず戻ります。


とりあえず、というのはサヌールに戻った時点で、朝10時前。


空港に向かうのは夜10時くらい。笑



さて、何するべ・・?


と、1時間くらいぐ~たらぐ~たら考えて、よし!マッサージでもやろう!

バリに来たんだからイケメンになって帰ろう!と、ダイビングショップのスタッフにおすすめ聞いたら、紹介してくれ電話まで掛けてくれました☆


足、全身指圧、フェイスマッサージたっぷり2時間のコースで3000円弱!

これは安い!!



部屋に入ると、「これに着替えて待っててね~♪」

と言われて渡させたパンツが、微妙にいやらしいテカリ具合のビキニパンツでちょっと焦る。



違うマッサージだったのか・・?^^;

とちょっとドキドキして待ってたら入ってきたのが、自分より腕相撲強そうなお姉さんとおばちゃんの中間くらいだったのでちょっと安心。笑


見た目に違わず、パワフルな人で、「グキ!ベキ!ボキ!」な感じの指圧&マッサージ。


「イタカッタら イッテクダサ~イ♪」


と言われてる時なんぞ、「ぐえぇぇぇ・・」としか言えなかった。^^;



とは言え、腕前は本物で2時間全身ほぐしてもらったら嘘のように体軽くなり、お肌ツヤツヤ☆

鏡に映った自分の姿に、「おぉ!イケメンだ!」と感動するくらい。←ツッコミは必要なし



満喫しても、まだ昼前。


一旦ショップに戻って今度はおすすめのレストラン聞いて、最後のランチは、やっぱりナシゴレン。


そしてビールはもちろん何杯飲んだかワカラン、BALI HAI☆


その後出来るだけ時間かけてお土産物色し、何とか夕方まで時間潰して、夕食は初日に泊まったホテルにまた行くことに☆

ここが本当に居心地良い。


Bali、サヌールに行く際は是非、 

Tamukami Hotel

を!

そしてダイビングショップは、

All4Diving


最終日も終始お世話になりっぱなしの良いスタッフばかりでした☆


ホテルのディナーは相変わらず1000円少しのコースでめっちゃ旨い☆


ちなみにバリ島にはバリ島滞在のダイビングツアーもあり、マンボウが現れるポイントもあるので、ここサヌール拠点に、朝昼ダイビング、夜は食べ歩き・・という旅も良いかも。


8月のバリは東京よりも気候も優しく、食べ物も美味しく、スパやマッサージもお手頃、と非常におすすめです☆


そして10時近くまで時間潰し、一路空港へ☆


10日目の朝に日本到着・・・という盛り沢山な旅でしたとさ。


おしまい。

スポンサーサイト

[2012/09/05 21:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/854-c7f1dae1





